高級クラブのホステスがまめに連絡とる意味
高級クラブのホステスにとって、お客様との連絡はと~っても大事です!!とにかくこまめにメールや電話で営業をかけて、来店や指名につなげます。
高級クラブは永久指名制度です。つまり、1度お客様から指名をもらえば、そのお客様が自分がいない時に来店しても、売上のバックは全部指名を持っている係のホステスに入ります。だから、指名の数が多いホステスほど、六本木の高級クラブでは稼げるんです!
売れっ子ホステスの努力は桁違い!
お客様への営業にかけた努力は、そのまま自分の収入に直結します。六本木の売れっ子ホステスは、みんなほんとにすっごくマメです!連絡がマメなのは、売れるための絶対条件と言ってもいいです。
わたしのお店のナンバーワンの方は、まず全部のお客様の来店頻度を把握してます。遠方のお客様で年に1回程度しか来られない方にも、毎月連絡を取ります。
連絡する頻度はお客様の来店ペースよりちょっと多いのがコツだそうです。毎月来る方なら週に1回くらい連絡するのがちょうどいいとか。それから、指名客だけでなくフリーのお客様にも連絡は欠かしません。席を抜けたらすぐにメールして、自分をしっかりアピールします。こまめに連絡をとることで自分を印象付け、フリーのお客様からの指名を確実にゲットするから、売れっ子になれるんです!
目安は1日3回!
よく来店してくれるお客様に連絡する目安は、1日3回が目安です。ちょっと少なくない?って思うかもしれないけど、これがベストの頻度なんです!食事と一緒で、このくらいが多すぎず少な過ぎずでちょうどいいんですよ~。
高級クラブに来るようなお客様は、あまり暇じゃないですし1日3回くらいだったら迷惑になりません。まあ、お店的に常連だったりわたし的に好みなお客様だったりした時はもうちょっと連絡頻度が上がったりしますが……(笑)
でも、1日3回の連絡をどのタイミングで入れるかも重要です。六本木の高級クラブに来るお客様は、既婚者の方が多いです。自宅で家族と過ごしている時に営業メールが来たら、お客様に迷惑がかかりますよね。だから、家庭を持っているお客様には、通勤中や会社の昼休みなど、タイミングを見計らって連絡します。わたしは、既婚者のお客様には家族の時間を過ごしていそうな平日の19時以降や、休日は連絡を避けてます。
ちなみに、売れっ子ホステスさんはお客様それぞれの生活パターンを把握して、その人にきちんと合わせた時間帯で連絡を入れてます!そういう細かい気遣いが、売れるかどうかに繋がるんですよね…。わたしは常連さんや気に入ったお客様にはわりと連絡の頻度が多いんだけど、もっと努力しなきゃなって思います!